なちこのモグモグ日記

毎日1日5食ぐらい食べてます

世界中で愛されるドイツ菓子プレッツェルを食べてみた|ソフトレット プレッツェル

 

こんにちは、なちこです🌼

 

今日は、おやつに珍しくドイツ菓子のプレッツェルを食べてみました🥨

 

初めて食べる本場のプレッツェルを私なりの感想を添えてレビューしていきたいと思います。

 

 

まずはじめに・・・

 

プレッツェルとは?

プレッツェル(ドイツ語: Brezel: ブレーツェル)は、ドイツ発祥の焼き菓子。独特な結び目の形に作られている。

小麦粉イーストを原料とし、焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液(3-5%)につける。焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムと水に変化し、表面が特徴的な茶色になる。稀に炭酸水素ナトリウム水溶液にくぐらせることもある。ドイツ語圏ではアルカリ溶液を意味する Lauge を付け加えて、Laugenbrezel ラウゲン・ブレーツェルとも呼ばれる。焼き上がりに粒状の塩がまぶされるのが通例である。

Wikipediaより

 

プレッツェルと一括りにされているがスナックタイププレッツェルからサンドイッチなどに使用される柔らかいプレッツェルや日本のグリコのプリッツなどのお菓子と他にも色々あるそうです。

 

 

スナックタイプのプレッツェル

私が今回食べたプレッツェルは、スナックタイプのこちら・・・

 

f:id:miminanayuu:20200331220152j:plain

 

ソルトレット プレッツェルです!

 

 

 

原材料名

小麦粉、植物油、食塩、酵母麦芽エキス/膨張剤

 

内容量

150グラム

 

栄養成分表示(100グラム当たり)

エネルギー 399カロリー

タンパク質 12グラム

脂質 8グラム

炭水化物 72グラム

食塩相当量 4.2グラム(推定値)

 

f:id:miminanayuu:20200331221041j:plain

 

大きさ

f:id:miminanayuu:20200331221111j:plain

(手のひらに乗せてみました)

 

 

食べてみた感想

 

今回初めて輸入菓子のスナックタイププレッツェルを食べてみて

 

率直に言わせてもらうと・・・

 

食感が面白い✨

 

パリッと!サクッと!不思議な感じでやみつきになります🇵🇱

 

 

ですが・・・

 

しょっぱい!!!!喉に詰まる!!!!😵

 

1個目2個目はいいんですが食べ続けていくと、とても水なしでは食続ける事は難しいような感じがします💦

 

味はというと、素朴で小麦本来の味を楽しめます🌾

 

ですが、あまり多く食べると塩分の取りすぎになってしまいそうなので1日に食べる量を決めた方がいいのかなと思います‼️

 

 

他にもオススメの輸入菓子など美味しいお菓子などあったら教えていただけたら嬉しいです🌟

 

 

 

 

 

 

お名前.com